2013年3月4日月曜日

JB九州、北山湖にむけて

3月17日はJB九州の初戦が北山湖で開催されます。

私はまだ、今年に入って北山湖に行ってないのでハッキリとしたことは分かりませんが、あまり釣れていないとの情報。

 去年の秋口位から意図的に水位を落として今年に入ってもずっと貯水率20%台の状態が続いていたのですが、計画していた作業が終わったのか?定かではないですが、1月半ばから徐々に水を増やし始め、3月4日現在は貯水率65%。
毎日1%以上増える急激な水位上昇が釣れない原因の1つの要素だと考えられます。
出典 佐賀土地改良区HP http://www.sa-tochi.jp/



 去年の年末くらいから北山湖の水位状況が気になって毎日確認しておりました。水位状況もチェックしてますが、さらにそれ以外の釣りの情報はレンタルボート店などのブログをチェック。今年、冬の北山湖はワカサギ釣りをネタにした記事が多くみられましたが、釣れているワカサギが例年にくらべ大きいようで、2年魚、13cmオーバーの大物も多数釣れているようでした。
 マッチ・ザ・ベイトはやはりバスフィッシングの基本。
 そこで、今年の北山湖はこのルアーが活躍してくれるんじゃないか?と今からワクワクしております。


 前週のプラクティスで試してみます。でも、無茶苦茶釣れたら秘密にするかも(笑)
PCで出来る確認も大事ですが、やっぱり実際にフィールドに行って状況を肌で感じることが最も重要。
はやく北山湖に行きたーい!!

コメントを投稿