2015年2月7日土曜日

今日は癒しを求めて遠賀川上流へ

下流トーナメントエリアの厳しい修行もいいけれど、たまには癒されたい。

ってことで今日は上流エリアに出撃しました。

朝は10:30過ぎからユックリと開始。

水温は7.0℃~7.5℃。2日前に降った雪の影響が出始めたようで、開始時から時間経過しても水温上がらず、逆に少しずつ下降気味でした。

水温低下を考慮して少し水深があるところのほうがいいのかな?と思い、テトラ帯や下流の4~5mの中層やボトムをチェックしていくもノーバイト。

上流エリアの最下流まできたところで折り返し、今度は一転、1.5m以浅のシャローをチェック。
インターセクション付近のサンドバーでimaフォクシーフライにファーストヒットしたのですが、ランディング寸前で無念のバラし・・・

凹みはしましたがニアディープのシャローで食ってくるバスがいることが確認できたので、条件にあう場所をピックアップし、移動のテンポをあげていきました。

数か所移動して、やっと食わせた1本目は14:00ごろ

先日紹介した赤針の自作スモラバでGET
http://ongabassfishing.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html

水温下がってもデカイ魚はシャローで食ってきますねー
1500g 45cmくらい。
近くで釣りしていたMさんに写真撮ってもらいました。ありがとうございましたー


写真を撮ってもらった後、アウターを着込み再度釣り開始。
同じエリアで今度はimaフォクシーフライ(クリアーライムチャート)にスイッチして2投目にヒット
1650g 48cmくらいのナイスバス。
今度は自撮りしました。。

遠賀川上流、癒されるねー

外は寒くて水温も低いですが、水の中では春を意識したバスが確実に増えていますねっ
デカイバスを釣りたいならこの時期にいくのがオススメですよー

タックル
①シャッド用
ロッド=MONOHOSHIZAO S-72ML
リール=コンプレックスCI4 ハイギア
ルアー=imaフォクシーフライ(クリアーライムチャート)

②スモラバ用
ロッド=ブラックレーベル BL-SSS6011ULXL
リール=ルビアス2004H
ルアー=自作スモラバ1/16oz




PS今日は三脚わすれて動画撮影なしでした。
コメントを投稿