2014年10月4日土曜日

ディープクランク用のリール


巷では最近、8:1や9:1などのハイギアリールが流行りのようですが、ディープクランクを使った釣りには断然ローギア。

いまだに現役で使ってます。
TD X105pi 5.1:1

なぜ、ディープクランクにはローギアがいいのか?

諸説ありますが、私的には単純に楽だから!

私のクランキングはシャロークランクだろうがミディアムダイバーだろうがディープダイバーだろうが、基本ファストリトリーブ。
なぜなら、クランクベイトを使った釣りは早く巻いたほうがバイトさせやすいと思うから。(あくまで私見ですが・・・)
そういった理由からディープダイバーも極力早く引きたいのですが、ハイギアリールで早く巻いてるとものの数時間で手首が壊れちゃいそうになるのでローギアリールが必要になってくるわけなんです。

とはいえ古いねぇ このリール(笑)

TDジリオンの4.9:1が欲しいけど・・・・我が家の大蔵省に予算案否決されました(泣)

タトゥーラ5:1とか出ないかなぁ~


0 件のコメント: